ゆうきの雑記ブログ

日々思ったことや、読書から得たこと、新しい体験、買ってみてよかったものなどなど、自由に綴ります。ブログに書き残すことで、皆様の役に立つ情報になればと思います。

【健康食材】ブロッコリーは野菜の王様!健康効果がすごい!

こんにちは!

ゆうきです。

 

僕はブロッコリーが苦手です。

あまり好き嫌いは少ない方ですが、ブロッコリーはどうも苦手です。

見た目もさることながら、噛み締めたときの味も植物感が強く、マヨネーズを付けて食べてもあまり気分は良くない。

 

しかし、今日こうやってブロッコリーについてどうしても書かないといけない。

なぜか。

 

ブロッコリーが野菜の王様だからです。

f:id:yuki_0319:20200702010235j:image

昨年テレビで見た番組に『名医のTHE太鼓判 医師300人が本気で選んだ食材総選挙2019』というものがありました。

300人の現役医師からアンケートを取り、身体に良い食材ベストテンが発表されていました。

1位の納豆をはじめ、上位には青魚やヨーグルトといった、広く健康食材として知られた食材が占めてましたが、なんと6位にブロッコリーが登場。

野菜の中では1位だったのです。

 

ブロッコリーを食べるとどんな健康効果が得られるのか。

今回は私が調べたことをまとめてみました。

 

ブロッコリーを好き嫌いなく普通に食べられる人は、これからもっと多く食べましょう。

メリットにメリットを重ねた、偉大な野菜でした。

 

 

ブロッコリーの栄養成分と健康効果

ビタミンC

ブロッコリーにはとても多くビタミンCが含まれています。

ビタミンCといえばレモンのイメージがありますが、レモン1個約120グラムより、ブロッコリー100グラムの方が圧倒的に多く含んでおり、茹でてビタミンCが流れ出したのを考慮してもまだレモンを上回っています。

ビタミンCって別に酸っぱさとは関係ないんですね。

 

ビタミンCは体内で合成できない栄養素なので、食物から取り入れる必要があります。

免疫力をアップさせ、風邪を予防するので、日ごろから不足しないようにすることが大切です。

疲労回復、老化防止にも有効な栄養素です。

 

スルフォラファン

ブロッコリーに含まれる「スルフォラファン」という、あまり聞き慣れない成分には、抗酸化作用と解毒作用があります。

むくみを抑える効果やアンチエイジング、そして胃がんの原因になるピロリ菌を殺菌したりと、ガン予防にとても効果的です。

 

最近テレビで聞くことが増えてきている「ブロッコリースプラウト」はブロッコリーの新芽のことですが、スルフォラファンを特に多く含んでいるので、意識して摂取したい場合はブロッコリースプラウトがおすすめです。

 

葉酸

ブロッコリーに含まれる「葉酸」は赤血球を作る栄養素です。

増血のビタミンとも呼ばれており、特に妊婦にとって重要な栄養素になります。

 

妊娠前後の女性にとっては、胎児の成長に大量に必要とされるので、普段の必要量の約1.7倍摂取する必要があると言われています。

妊娠初期に適量を摂取することで、胎児の先天性の異常である神経管閉鎖障害のリスクを低下させます。

 

また、葉酸が不足すると舌炎や精神神経異常のリスクが上がりますので妊婦に限らず不足しないことが大切です。

 

食物繊維

ブロッコリーには、野菜の中でも多くの食物繊維が含まれています。

食物繊維は腸のぜん動運動を促進し、便秘の解消に効果的です。

 

筋肉増強効果

筋肉をつけるのには必要不可欠なタンパク質ですが、ブロッコリーは意外なことに野菜の中でもかなり多く含んでいます。

100グラムに4.3グラムも含んでいます。

またタンパク質の他に、ビタミン類、葉酸、鉄分、カリウムマグネシウムを豊富に含むので、筋肉増強には適した食材です。 

実際ブロッコリーはトレーニーにとても人気の食材です。

ささみと一緒に蒸すといいですね。

 

 

美容効果

ビタミンCはコラーゲンの生成を促すので、ビタミンCを多く含むブロッコリーは、高い美肌効果があります。

また、カリウムにはむくみを解消する働きがあり、クロムには脂肪を燃焼する効果があります。

これらすべてを含んでおり、さらに低カロリーなので、美容とダイエットを意識する方には強くおすすめです。

 

アンチエイジング効果

スルフォラファンの以外に、ビタミンCやビタミンEにも抗酸化作用があります。

ブロッコリーアンチエイジング効果の高い栄養素が豊富に含まれています。

 

 

ブロッコリーを選ぶときに見るべきポイント

同じブロッコリーでも栄養価には当然個体差があります。

スーパーでブロッコリーを選ぶ際、なるべくつぼみが密集していて、真ん中が盛り上がっているものが良いです。

そして、つぼみが紫がかっているものは特に良いです。

これはアントシアニンが多く含まれているからで、栄養、味ともに緑のものよりさらにグレードが高いです。

 

まとめ

ブロッコリーの健康効果をざっくりおさらいです。

・ガン予防

アンチエイジング

・美容効果

・筋肉増強

疲労回復

・便秘解消

葉酸

 

 数多くの野菜の中で、医師から一番健康効果が高いとして選ばれたのがブロッコリーです。比較的安く手に入れることができるので積極的に食べるようにしましょう。

私はあまり好きではないのですが、この健康効果はとても魅力的なので早く克服したいと思います。