ゆうきの雑記ブログ

日々思ったことや、読書から得たこと、新しい体験、買ってみてよかったものなどなど、自由に綴ります。ブログに書き残すことで、皆様の役に立つ情報になればと思います。

【おすすめ】なんとなく買ってみた「スジャータ金ごま豆乳」がめちゃくちゃ美味かった!

こんにちは!

ゆうきです

 

昨日イオンでなにか飲み物買おうとブラブラしてて、

なんとなく目に止まったスジャータの「金ごま」を飲んでみてめちゃくちゃ美味しかったので、

感想と栄養について調べたことをまとめたいと思います。

 

パッケージはこんな感じです。

f:id:yuki_0319:20200525193121j:image

 

f:id:yuki_0319:20200525193125j:image

金ごまとは

表面に「金ごま3000粒相当使用」というめちゃくちゃ健康的なキーワードが書いてあります。

そこで、金ごまについて調べてみました。

 

そもそも「ごま」は大きく3種類に分けられていて、白ごま、黒ごま、そして金ごまがあるようです。

 

金ごまの特徴は、白ごまや黒ごまと比べると脂質が高く、コクのある味わいがあることです。

香りも他よりも強く、名前に「金」と付いているだけあって値段も高価です。

 

金ごまは懐石料理などで使われる事が多く、産地はトルコが有名ですが、近年では日本での栽培も増えてきています。主な産地は、茨城県京都府、鹿児島県です。

 

スジャータ 金ごまの味

色は豆乳に近い色です。

フタを開けるとごまの香ばしい良い香りがしてきます。

 

乳飲料ということで、豆乳ベースにごまの香りがするくらいかなと予想していたのですが、ほとんど豆乳の味はせず、どちらかというと「金ごまオレ」みたいな味でした。

 

私は豆乳は好きでも嫌いでもないのですが、この「スジャータ金ごま」はめちゃくちゃ美味しく飲むことができました。

 

乳飲料なのですが、豆乳独特の味はごまの香りでかなり薄くなっているので、豆乳が苦手な方でも、もしかしたらこれは飲めてしまうかもしれません。

 

f:id:yuki_0319:20200525193141j:image

 

スジャータ 金ごまの栄養

栄養価としてまず目がいくのがセサミンです。

 

セサミンサプリメントでもよく目にしますが、効果として、コレステロール低下作用、血圧低下作用、脂質代謝改善作用、アルコール代謝促進作用、自律神経調節作用、疲労感改善作用などが期待できると言われています。 

 

セサミンはゴマのほかにサンショウの樹皮やイチョウなどにも含まれています。

一般的な食材からだとゴマから摂取するのがほとんどですね。

 

セサミンの1日の理想摂取量は10mgなので、1本飲めば十分クリアできます。

 

続いてタンパク質は1本飲んで7.9グラムです。

なんと納豆1パックより少し多い量のタンパク質をとることができます。

 

脂質は9.9グラムで飲み物としてはやや多い印象で、太りそうという印象を受けそうですが、最新の食事研究では現代人の肥満の原因は炭水化物の過剰摂取ということがわかっています。

タンパク質や脂質は炭水化物と比べて体脂肪としてつきにくいことが言われています。

 

そして炭水化物については、食物繊維の部分は見かけ状の数値で、実際には体に吸収されないので、糖質の部分でいうと1本飲んで13.9グラムです。

ジュースや紅茶よりも控えめな数値で、ダイエット中の方でも気にせず飲めるかなと思います。

 

そして他にも鉄、カリウム、カルシウム、マグネシウムイソフラボンレシチンといった不足しがちな栄養素を1本で補うことができるのでおすすめです。

 

スジャータ 金ごまの価格

最後に価格についてです。

1本あたり税込み100円台前半で飲むことができます。

毎日飲んでも4,000円弱なので、セサミンを中心に健康のために、かつ美味しく取り入れたい方にはおすすめです。